岡山県倉敷市水島地区での学びを通してESDを提供する仕組みを「環境学習を通じた人材育成・まちづくりを考える協議会」は検討しています。

エコプレイヤーマップ

トップページ > エコプレイヤーマップ

岡山県倉敷市内の小・中・高校の環境学習への取り組み状況をご紹介しています。

倉敷市立郷内小学校 倉敷市立児島小学校 倉敷市立沙美小学校 倉敷市立庄小学校 倉敷市立第三福田小学校 倉敷市立第四福田小学校 倉敷市立下津井中学校 岡山県立倉敷商業高等学校 岡山県立倉敷中央高等学校 岡山県立倉敷南高等学校 岡山県立水島工業高等学校 倉敷市立倉敷翔南高等学校 清心女子高等学校

↑ PAGE TOP


小学校

1 倉敷市立くらしきしりつ 郷内ごうない 小学校しょうがっこう

連絡先
086-485-0044
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/gonai-e/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 地域の川についての学習(水質、生きもの等)
    EM菌を使った水質浄化の取り組みと合わせて自然に関心を持ってもらう取り組みを行っている
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
3.地域との連携で良かった点

地域の方に学校の取り組みや活動等について理解していただくことで、学校も地域も「地域で子どもを育てる」という思いが一層高まってきた。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

2 倉敷市立くらしきしりつ 児島こじま 小学校しょうがっこう

連絡先
086-473-2711
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/kojima-e/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • EMを活用して水質を良くする(プール掃除にも役立てている)
  • 水質の話もして頂いている
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→考えていない
学習プログラムを一緒に作る
→考えていない
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

地域の方なので、昔の地域の様子と比べながら環境の話をして下さるので、子どもたちも興味をもって話を聞く事が出来ています。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

3 倉敷市立くらしきしりつ 沙美さみ 小学校しょうがっこう

連絡先
086-528-0852
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/sami-e/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 海岸清掃(ビーチクリーン)
  • EM菌発酵液つくり(プールへ年2回投入)
  • 漁船体験(H27~)
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
学習プログラムを一緒に作る
→検討したい
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

地域の優れた教育力や専門的な知識を提供していただき、学習が深まりのあるものになっている。また地域の方々との関わりを持つことで、ほめていただく機会も増え、自尊感情の高まりにつながっている。

4.地域との連携にあたって困った点など

事前の連絡、日程等の調整の時間が十分に取りにくい。

↑ PAGE TOP

4 倉敷市立くらしきしりつしょう 小学校しょうがっこう

連絡先
086-462-0206
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/sho-e/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • ペットボトルキャップの収集
  • ごみの分別
  • 友愛セール
  • 給食の食べ残しの消滅
  • 廃品回収
  • 福島ひまわり里親プロジェクト
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→考えていない
情報を聞いたり、助言をもらう
→検討したい
学習プログラムを一緒に作る
→考えていない
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

環境学習ではないが、学校支援地域本部事業でたくさんボランティアさんが入ってくださって助かっている。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

5 倉敷市立くらしきしりつ 第三福田だいさんふくだ 小学校しょうがっこう

連絡先
086-455-8604
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/daisan-fukuda-e/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 水の汚れ、生きもの、植物、川の様子、などについて調べた
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
学習プログラムを一緒に作る
→考えていない
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

グループごとに地域の方が付き添ってくださり、安全面、学習面でとても役に立った。
地域の方が準備を万全にしてくださり、大変助かった。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

6 倉敷市立くらしきしりつ 第四福田だいしふくだ 小学校しょうがっこう

連絡先
086-455-4375
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/daishi-fukuda-e/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み

特になし

2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→検討したい
情報を聞いたり、助言をもらう
→検討したい
学習プログラムを一緒に作る
→検討したい
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

特になし

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

中学校

7 倉敷市立くらしきしりつ 下津井しもつい 中学校ちゅうがっこう

連絡先
086-479-9049
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/shimotsui-j/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 自然教室
  • 平和学習
  • 震災学習
  • 修学旅行
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→検討したい
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
学習プログラムを一緒に作る
→検討したい
その他
→みなと学習会を実施した
3.地域との連携で良かった点

学校だけでは知りえない人材を紹介してもらったりチャンスがある。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

高等学校

8 岡山県立おかやまけんりつ 倉敷商業くらしきしょうぎょう 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-422-5577
ホームページ
http://www.kurasho.okayama-c.ed.jp/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 倉敷川清掃活動
  • 倉敷川の生物観察補助ボランティア
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→考えていない
情報を聞いたり、助言をもらう
→検討したい
学習プログラムを一緒に作る
→考えていない
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

地域の方と一緒に活動することで生徒の意識も高まった。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

9 岡山県立おかやまけんりつ 倉敷中央くらしきちゅうおう 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-465-2559
ホームページ
http://www.kurachuo.okayama-c.ed.jp/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み

環境というキーワードではないが、毎年地域連携を行っている。

2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→予定している
情報を聞いたり、助言をもらう
→予定している
学習プログラムを一緒に作る
→予定している
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

人・もの・町と触れ合うなかで生徒が成長する。

4.地域との連携にあたって困った点など

スケジュールの調整

↑ PAGE TOP

10 岡山県立おかやまけんりつ 倉敷南くらしきみなみ 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-423-0600
ホームページ
http://www.kuramina.okayama-c.ed.jp/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 教科(特に現代社会、地理など)で環境問題の内容等について実施している
  • 教科「キャリア I」での環境(生物)入門での課題研究も行っています
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
学習プログラムを一緒に作る
→検討したい
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

地域と学校のつながりが強化され、周囲からの温かい支援が頂ける。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

11 岡山県立おかやまけんりつ 水島工業みずしまこうぎょう 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-465-2504
ホームページ
http://www.mizuko.okayama-c.ed.jp/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • BDFや燃料電池などの専門的学習
  • 近隣学校への環境講座や各種MECIAを用いた環境イベントへの参加
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→実施している
情報を聞いたり、助言をもらう
→実施している
学習プログラムを一緒に作る
→検討したい
その他
→実施している
3.地域との連携で良かった点

地域に根ざした心技一体の工業人の育成を図ることができている。

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

12 倉敷市立くらしきしりつ 倉敷翔南くらしきしょうなん 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-473-4240
ホームページ
http://www.kurashiki-oky.ed.jp/kurashiki-shonan-h/index.html
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 学校設定教科「環境」の中で、毎年市内を流れる川の水質調査をしている
2.地域との連携状況
情報を聞いたり、助言をもらう
→検討したい
3.地域との連携で良かった点

特になし

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

13
清心女子せいしんじょし 高等学校こうとうがっこう

連絡先
086-462-1661
ホームページ
http://www.nd-seishin.ac.jp/
1.毎年、継続して行っている環境問題に関する取り組み
  • 里山保全・・・清心学園の所在する松山も下草刈りなど
  • 亜熱帯海洋実習・・・沖縄県で琉球大学の施設での自然観察など
  • 総合的な活動・・・【女性講座】社会のシステムや社会常識の中に潜む「女性」に対する抑圧的な考え方や不合理を知るなど
2.地域との連携状況
地域の方に講師を依頼
→考えていない
情報を聞いたり、助言をもらう
→考えていない
学習プログラムを一緒に作る
→考えていない
その他
→考えていない
3.地域との連携で良かった点

特になし

4.地域との連携にあたって困った点など

特になし

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP