岡山県倉敷市水島地区での学びを通してESDを提供する仕組みを「環境学習を通じた人材育成・まちづくりを考える協議会」は検討しています。

体験学習プログラム

世界一の環境学習のまち みずしま

水島地域の持つ資源や要素を活かした、新しい学びのしくみをつくります。
新しい学びのしくみとは、
多様な主体が集まって未来をつくる機会や場をつくること
地域の内外から人々が集い、とくに若い世代が集まる機会や場をつくること
そのことを通じて、末永く住み続けたい"水島スタイル"の暮らしがつくられることをめざします。

↑ PAGE TOP

体験学習プログラム一覧

⇒体験学習プログラムマップ【PDF】

【自然体験学習】八間川 【社会体験学習】公害患者さんとの交流 【歴史体験学習】亀島山花と緑の丘公園 【環境学習拠点】倉敷市環境学習センター・倉敷市環境監視センター 【自然体験学習】初めてのカメラマン体験 【社会体験学習】まちあるき・水島朝市 【社会体験学習】鴨ヶ辻山でのレクチャー 【自然体験学習】海辺の生きもの観察 【自然体験学習】海辺の生きもの観察 【環境学習】水島エコクルーズ 【社会体験学習】水島コンビナート(工場見学) 【漁業体験学習】水島灘 【環境学習拠点】みずしま財団 【倉敷芸術科学大学】 【薄田泣菫の生家】 【水島臨海鉄道】 【連島のレンコン畑】 【ライフパーク倉敷】 【はすね・蓮の夢】 【緑地・公園】 【海岸線】 【水島港】 【水島ゴルフリンクス】

↑ PAGE TOP


1【自然体験学習】
八間川

【自然体験学習】八間川
工業排水路と農業排水路に分けられた不思議な川。メダカ、ザリガニなど多くの生きものが棲息しています。

2【社会体験学習】
公害患者さんとの交流

【社会体験学習】公害患者さんとの交流
患者さんの話を通じて、被害の実態と公害を克服しようとした人々の努力と思いを学べます。

3【歴史体験学習】
亀島山花と緑の丘公園

【歴史体験学習】亀島山花と緑の丘公園
戦争中に、航空機工場の建設に合わせて開発されたまちの成り立ちと、平和問題・強制連行の歴史を専門家から学ぶことができます。(写真は、戦争中地下に航空機の工場が作られた亀島山。)

4【環境学習拠点】
倉敷市環境学習センター

【環境学習拠点】倉敷市環境学習センター
環境学習の講座を行っています。

4【環境学習拠点】
倉敷市環境監視センター

市内24か所で大気環境を常時監視しています。
【環境学習拠点】倉敷市環境監視センター

5【自然体験学習】
初めてのカメラマン体験

【自然体験学習】初めてのカメラマン体験
水島中央公園を舞台に子どもたちが自然に触れ、感性を育みます。

6【社会体験学習】
まちあるき

【社会体験学習】まちあるき
水島商店街を散策し、水島おかみさん会などと交流することで、まちの現状と地域活性化の取組を学びます。

6【社会体験学習】
水島朝市

【社会体験学習】水島朝市
環境学習センターに隣接の芝生広場で毎月第2、4日曜日に開催。県内の食材の販売などでにぎわう。

7【社会体験学習】
鴨ヶ辻山でのレクチャー

【社会体験学習】鴨ヶ辻山でのレクチャー
水島地域とコンビナートの工場群を眺望しながら、地域開発の歴史と大気汚染公害との関係などについて学びます。

8【自然体験学習】
海辺の生きもの観察

【自然体験学習】海辺の生きもの観察
五感を刺激する海の学び、親子で体験!子どもの目が輝きます。

9【環境学習】
水島エコクルーズ

水島港~水島灘を、瀬戸内海沿岸域の開発の歴史、海ごみなどの環境問題についての解説付きでクルーズします。また、水島港と世界とのつながりについても学べます。

10【社会体験学習】
水島コンビナート工場見学

【社会体験学習】水島コンビナート工場見学
世界に誇る産業技術と環境対策の取り組みについて、社員の解説と現地見学から学びます。

11【農林水産業体験学習】
漁業と地産地消体験

【農林水産業体験学習】漁業と地産地消体験
水島灘で営まれている漁業を、コンビナートとの関わりで学べます。獲れた魚をその場で食すことで、地産地消についても学びます。

12【環境学習拠点】
みずしま財団

【環境学習拠点】みずしま財団
倉敷公害訴訟の和解(1996年)を受けて、2000年3月に設立。視察研修の受け入れや環境学習を通じたまちづくりを目指して活動しています。

↑ PAGE TOP

その他のスポット

倉敷芸術科学大学

倉敷芸術科学大学
1995年に設立。まちづくりの取組などで地域と交流・連携を行っています。

薄田泣菫の生家

薄田泣菫の生家
日本を代表する詩人・随筆家の生家。代表作『暮笛集』『白羊宮』など。

水島臨海鉄道

水島臨海鉄道
貨物用に作られた鉄道で旅客輸送も行うのは、全国でも鹿島と水島だけ。親しみを込めて「ピーポー」と呼ばれています。倉敷市駅から途中ごぼう畑を抜けて、水島へ。

連島のレンコン畑

連島のレンコン畑
夏には、道の両側をきれいな蓮の花が埋め尽くします。秋から冬にかけて、手掘りでレンコンを収穫します。

ライフパーク倉敷

ライフパーク倉敷
倉敷市生涯学習の拠点施設です。市民学習センター、科学センター、埋蔵文化財センターなどがあります。

はすね・蓮の夢

はすね・蓮の夢
地元水島の特産品「連島レンコン」を活かした和菓子。

緑地・公園

緑地・公園
大気汚染防止のため整備された緩衝緑地帯・水島緑地福田公園をはじめとして、水島中央公園など、水島地域内には多数の緑地・公園があります。

海岸線

海岸線
水島地域の海岸部は、臨海工業地帯となっているため、海岸線の大半が自然海岸ではなくなっています。

水島港

水島港
年間約40000隻の船が出入りし、約9000万tの貨物を取り扱うわが国でも有数の国際港です。

水島ゴルフリンクス

水島ゴルフリンクス
水島産業廃棄物最終処分場跡地の地盤が安定するまでの暫定的な利用として整備されたゴルフ場。海を渡る風が心地よいです。

↑ PAGE TOP